2020年のお盆の帰省はどうする?コロナ禍での帰省は覚悟をもって!徹底的に!!【主婦の実体験】

義母との戦い

「コロナが流行していて、お盆に帰省しようか迷っている。」

「もし帰省するにしても、どう対策をすればいいの?」

「周りに何か言われないかな・・・」

と迷われている方へ。

私の実体験をもとに、帰省して

  • 良かったこと
  • 辛かったこと
  • 感染対策

についてご紹介します。

 

この記事で分かること
  • コロナ禍で帰省する心構え
  • コロナ禍で帰省した際の対策の仕方
  • 周りの反応が良いとは限らない
  • 結論:精神的に2泊3日が限界

 

 

 

こんにちは、東北主婦のはしかわです。

未だに収まらないコロナ。

そんな中でも、お盆が近づき「コロナ禍での帰省」について、考えなくてはならない時期になりました。

結論から言えば、私は帰省しました!そして、帰省してよかったと思います。

感染拡大の問題とされているのは、

 

対策も何もせずに帰省すること

 

です。

そこに最大限の意識を向けていれば、帰省をしても問題はないと思います。

 

スポンサーリンク

帰省するのか、しないのか

 

今回、私は実家に帰省することに決めました。

その際、どんなことに悩んで、どのような決断をしたのかご紹介したいと思います。

 

夫の転職による引っ越しや、既にコロナが流行していたこともあり、

私は半年以上、実家に帰省をしていませんでした。

実家との距離は、新幹線なら1時間、車なら2時間半ほどです。

コロナ流行前、2ヶ月に1回は顔を出していた身としては、両親に長いこと会っていないような気がしていました。

両親に会いたい。
でも、私が無症状なだけで移してしまうかも。その時は「会えて嬉しい!」けど、その後に両親がコロナに感染したら悔やんでも悔やみきれない。
命は取り返しのつかないものだから・・・でも、冬にはさらに感染は広がるはず。
もう会えないかもしれない。

能天気な私にしてはかなり悩みました。

そんな私の様子を見て、こいつはヤバいと思ったのでしょう。

「行って来なよ」

夫の冷静な一言により、やっと帰省する決心がつきました。

 

 

帰省する心構え

 

「帰省する」と決めたからには、全力で感染予防に努めなければなりません。

その際に必要な心構えは、

自分は感染しているかもしれない。

移す可能性がある。

ということです。

それをもとに、まず以下の7つのことを決めました。

  1. 両親の意見を聞く
  2. お盆とずらして帰省する(8月上旬)
  3. 夫は行かず私のみ
  4. 公共交通機関は使わず自家用車で
  5. 私自身の体調が少しでも悪い時は中止
  6. 実家以外に寄り道をしない
  7. 戻ったら、定期的に電話をして両親の体調確認

幸いにも、私の両親は帰省に反対ではありませんでした。

むしろ、冬になる前に久しぶりに会いたいと言ってくれました。

 

感染対策の仕方

 

万全を期すために、帰省してから私が行った対策をご紹介します。

これから帰省する方のご参考になれば幸いです。

夫や両親には、やりすぎと笑われましたが、万が一を考えればこれくらいしないと安心できませんでした。

 

感染対策グッズ

 

  • マスク(滞在日数の2倍)
  • 除菌スプレー(ボトルで2本)
  • 除菌シート(大容量を2パック)
  • ジップロック(Lサイズを1箱)
  • ごみ袋 大・小(各10枚)
  • 体温計
  • バスタオル・タオル

 

家についたら

 

①玄関に入る前に、消毒スプレーで除菌

 

  • マスクを新しいものに変え、古いものは除菌してジップロックに
  • 手や指を念入りに消毒
  • コートからかばん、靴まで念入りに消毒

 

②すぐお風呂に入る

  • 着ていた服は、全てビニール袋に入れて密封
  • 洗濯物はすべて持ち帰る
  • バスタオル・タオルも持参
  • 使い終わったタオルは外に干しておく

 

滞在中

 

①両親が私の触った物に触れた時は、両親も消毒

②両親の1m以内に近づかない

  • 距離をとったうえで、大声でも話さない

③可能な限りマスクを外さない

  • 寝る時と食事の時以外はつけっぱなしでした

④マスクは1日2回新しいものに交換

  • 古いものは必ず除菌
  • ごみ袋に入れてから、ジップロックで密封

⑤こまめに手洗い・消毒

  • 1~2時間に1回のペースで行いました

⑥食事中に要注意!

  • 食事中は話をしない
  • 料理は小分けにして、共有しない
  • 使った食器は自分で洗う

 

帰るとき

①私が触れたもの全てを消毒

  • 使ったシーツ・枕など全て
  • 洗えないものや、電気のスイッチ・ドアノブ・洗面台など全て
  • 布団は天日干し

②両親の体調チェック

  • 滞在中に変化はなかったか?
  • 戻った後、3日に1回ほど電話で確認

※消毒や洗濯は、もちろん全て私自身で行いました。

 

周りの反応

 

今回の場合、夫も両親も帰省に肯定的で、協力も得られました。

一方で、来てほしくないと思う人がいることも忘れてはいけません。

私の実家があるような田舎は、特に閉鎖的です。

全国的には感染者数の少ない地域から来たとはいえ、県外から来た私に対して良くない感情を持つ人もいました。

その1人が、叔母です。

 

叔母の場合

 

少し早い祖父母のお墓参りを済ませ、仏壇にもお供えをと思っていたところ、
叔母からメールが・・・

今回は、A子(叔母の娘であり、私の従姉)も、叔父も来ないからはしかわも来ないで欲しい。
この気持ちわかってね。

という主旨の文面でした。

 

実際には、従姉も叔父も拝みに来ていたので、単に県外から来た私を家に入れたくなかったのだと思います。

初めからこのように思われる可能性も考慮していたので、

「まあ、心配よな・・・」

くらいにしか思いませんでした。

 

否定的な反応に対して、鬱々としたり、怒りを覚える人もいるみたいですが、自分に置き換えてみてください。

海外の感染流行地域から来た人が、近所に遊びに来ていたら怖いですし、心配ですよね・・・

というわけで、

「私は万全な感染対策をして帰省したのだから、文句を言われる筋合いはない」

と、あまり気にしないことをお勧めします。

 

まとめ:徹底的に感染対策をすれば帰省しても良い、但しよく思わない人もいる

結果としては、両親にも会え、元気な顔を見ることができて良かったです。

こんな状況だからこそ、直接会うと安心するものですね。

一方で、徹底的に感染対策をするということはとても疲れます。

常に気を張り、消毒・手洗いのことが頭を離れません。

私の場合、3泊目あたりで限界が来たので、2泊3日がちょうど良いかもしれません。

 

帰省する際は、くれぐれも

自分は感染しているかもしれない。

移す可能性がある。

ということをお忘れなく。

 

以上、【主婦の実体験】2020年のお盆の帰省はどうする?コロナでの帰省は覚悟をもって!徹底的に!!という記事でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント