盛岡八幡宮の御朱印・狛犬|狛犬好きの神社めぐり【岩手県】

旅行
@はしかわ
こんにちは、東北主婦のはしかわです。

とある休日、岩手県盛岡市にある

「盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)

へ行ってきました!

盛岡八幡宮の特徴を先にお伝えすると、こんな感じ。

  • 十二支石刻参道
  • 3組の狛犬
  • 広い駐車場
  • お守り・御朱印の郵送

さらに、感想とともに

「盛岡八幡宮とは?」
「どんな神様を祀っているの?」
「御朱印は貰える?」
「アクセスは?」
という疑問にもお答えしたいと思います!
 
新型コロナウイルスの流行のため、現在は旅行を控えております。
これまでの旅行記録をもとに書いており、最新の情報とは異なる部分があるかも知れませんので、ご注意ください。
スポンサーリンク

盛岡八幡宮とは?

盛岡八幡宮は、延宝8年(1680年)に創建された歴史ある神社です。

八幡さまのほかに、十二支神社や稲荷神社、岩手護國神社など12の社があり、農業や工業、商業や学問まで、人々の生活に密接した神様が祀られています。

さまざまなご利益が期待できる、盛岡屈指のパワースポットです!

  • 御祭神:品陀和気命[ホンダワケノミコト] (第15代応神天皇)
  • 神紋:左三つ巴紋
  • ご利益:出世開運、交通安全、学業教育、家内安全、災厄消除など
  • 創建:延宝8年(1680年) (平成9年12月に新八幡宮として再建)
  • MAP:盛岡八幡宮駐車場の案内板から引用

 

盛岡八幡宮に行ってみた!

盛岡八幡宮は、盛岡駅からバスで15~20分ほどのところにあります。

今回、私は周辺の神社めぐりをするため、バス+レンタサイクルで行きました。

盛岡八幡宮までは平坦な道が多く、盛岡城跡公園も通り道なので、

天気の良い日にはぜひ自転車で!

駐車場・駐輪場、各ルートやレンタサイクルの詳細はコチラから!

 

大鳥居

 

盛岡の街中を抜けると、立派な赤い大鳥居が見えてきます。

平日だったので参拝客はまばらでしたが、大晦日から松の内の15日あたりまでは、参道の両側に屋台が並びとても賑やかです!  

うす焼き(お好み焼き)と、たぐりあめが最高!

神額

「盛岡八幡宮」の神額の装飾も凝っていて豪華です。

朱色に青が映えますね!  

 

神紋

神紋は八幡系の神社でよく見かける巴紋の一種「左三つ巴紋」です。

    

 

第1の狛犬

鳥居をくぐるとすぐ、両側で第1の狛犬たちがお出迎えしてくれます。

結構高い位置に座っているので、見上げながらご挨拶です。

 

大きさとしては中サイズだと思いますが、足先の爪や飾りはとても細かい造り…

牙もはっきりとしています。

たてがみと尾は、とてもボリューミーでふさふさ感が満載!

特に尾は、しなやかな曲線を描いており、強い眼力も合わせて、威厳のあるお姿です!  

 

霊水の手水舎

歴史を感じる建て構えです。

「洗心」と書かれた大きな扁額が掛かっています。

手水鉢は、えぐられたようなそれでいて滑らかな、独特の形をしています。

人ではなく、水や自然の力で掘られたのでしょうか?  

霊境の湧泉は霊応あらたかにして 信心する人の罪穢を祓い 霊威を垂れ給う

 

十二支石刻参道

  さて、手水舎で清めた後、参道を歩く際にワンポイント!

それがこちらの「十二支石刻参道」です!

大鳥居から社殿に向かう参道の至る所に、十二支の文字が彫ってあります。

ただ歩くのではなく、自分の干支を探しながら歩くのも、楽しみ方のひとつ!

 

第2の狛犬

さらに進むと、第2の狛犬たちがお出迎えしてくれます。

第1の狛犬よりも一回り小さめ・細めです。

垂れ耳のようになり、牙やたてがみも控えめで、かわいい感じです! (年月経過で削れたのかもしれませんが;)

尾はふさふさですが、第1の狛犬ほどしなっておらず立尾です。

 

第3の狛犬

  参道の終盤、階段の両側に第3の狛犬たちがどっしりと座っています。

左側は「子連れ狛犬」、右側は「毬狛犬」でしょうか?

社殿近くメインの狛犬だけあって、大きさ・迫力・装飾が段違いです。  

 

拝殿

    階段を上りきると、朱と金をメインとした豪華な拝殿が目の前に現れます。

平成9年12月に再建されたこともあり、歴史のある神社の割にはとてもきれいな状態です。

お賽銭箱は3つ、鈴と鈴緒は左右に2つずつ、真ん中に3つあります。

真ん中のお賽銭箱と鈴が大きいので、なんとなく一番ご利益があるように感じられるのでしょうか、 参拝客はたいてい真ん中に並んでいます。  

かく言う私も、真ん中派です。
ただ真正面は畏れ多いので、真ん中右派です(笑)

 

授与所&社務所

拝殿の横には授与所があり、お守りやお札、おみくじを頒布しています。

交通安全から勝利祈願、干支のお守りまでたくさんの種類があって迷ってしまいますが、 今の自分に必要なものを頂きましょう。

こちらもお正月になると、とってもにぎやかに!

テントが張られ、おみくじやひょうたん、絵馬、縁起物が所狭しと並べられます。 

美味しい甘酒も頂けますよ!

 

御朱印

シンプルですが、太く力強い文字です!

右上には左三つ巴紋が押印されています。    

 

御朱印を頂くには?

ちょっとわかりにくいですが、授与所の右奥側から中へ入ります。

正面の窓口で御朱印を頂きたい旨をお伝えし、御朱印帳をお渡しします。

初穂料(お値段)は、300円です。

数分ほどで呼ばれますので、その間は周りの展示を見るのも楽しいですよ!  

 

アクセス

 

基本情報

【住所】岩手県盛岡市八幡町13-1

【電話番号】019-652-5211

【開門時間】調査中

【御朱印受付時間】調査中

【駐車場】無料

【公式HP】https://morioka8man.jp/

 

各ルートの詳細

バス

  JR盛岡駅前バスのりば(東口)から、岩手県交通(612・611・404[長岡線]ほか)で15分

【バス停】八幡宮前にて下車、徒歩すぐ

【運賃】210円

詳細はコチラから(NAVITIME)

東北道盛岡南ICから、約18分

【駐車場】無料

レンタサイクル(ぷらざおでってレンタサイクル)

自転車はこんな感じ。

変速ありの自転車を借りました。

【料金】
4時間:600円
1日:1,200円
※延長400円/1時間の加算

【台数】10台(変速有り5台、無し5台)

【貸出時間】8:00~19:00

【貸出条件】免許証等身分証明書の提示または保証金1,000円
(保証金は返却時に返金)

【場所】〒020-0871 盛岡市中ノ橋通1-1-10 プラザおでって地下駐車場

詳細はコチラから

おすすめルート

今回、私が使用したルートは、

  • JR盛岡駅前バスのりばから「盛岡中心市街地循環バスでんでんむし左回り」に乗車
  • 「盛岡バスセンター前」で下車し、「ぷらざおでってレンタサイクル」で自転車をレンタルして、盛岡八幡宮へ 

 

かかった交通費は、合計720円でした。

  • でんでんむしの運賃:1乗車120円
  • レンタサイクル:4時間600円

盛岡駅にもレンタサイクルはありますが、駅から盛岡八幡宮までの往復はなかなか大変です…

なので、今回は疲れてもバスで戻れるように、中間地点でレンタルすることにしました。

バスの待ち時間もないので、盛岡を散策しながら、神社をめぐるならこのルートがおすすめです。

 

駐車場・駐輪場の詳細

  鳥居をくぐると、盛岡八幡宮の特徴の1つである「広い駐車場」が左右に展開しています。 引用:盛岡八幡宮駐車場の案内板より

駐輪場が見当たらなかったので、近くにいらっしゃった神職の方にお尋ねしてみたところ…

駐輪場の表記はありませんが、第2駐車場の端に停めて良いとのことでした。

駐車場の内側から見るとこんな感じです。

平日だったので、ほとんど参拝客はおらず自転車を止められましたが、時期によるかもしれません。

年明けの初詣の際は、この駐車場は満車、周辺道路は空き待ちの車で渋滞になります。

参拝時期にご注意を!    

 

「盛岡八幡宮の御朱印・狛犬」のまとめ

さすが、盛岡屈指のパワースポット「盛岡八幡宮」。

気持ちがスッキリした気がします!

御朱印をいただいて、3種の狛犬と十二支石刻参道も堪能できて満足です!!

岩手県盛岡市を訪れた際には、ぜひ盛岡八幡宮へ行ってみてください。

 

ということで、今回は「盛岡八幡宮の御朱印・狛犬」についての感想でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント